宮城県:仙台市立蒲町小学校(小学5年生 150名)
テーマ:まなぼう教室 世界のお金をまなぼう
講 師:野村ホールディングス株式会社
世界の国旗や国名、通貨を当てるクイズを行ったあと、世界中のお金を交換する際は為替レートという比率により取引することを学んだ。その後、サイコロを振るたびに為替レートが変動するなか、いかに輸入に有利となる円高のタイミングで安く商品を輸入できるかを競う「輸入体験ゲーム」を行い、円高・円安について理解を深めた。最後に、お金の価値は戦争や選挙、経済情勢などによって秒単位で変動しているため、為替レートが大きく変化した際は世界で何が起こっているのか、その理由に目を向けることが大切であることを学んだ。
感想
- ずっと「ドル」はいくらを表しているのかきになっていて、テレビででると、いくらなのかと思ったけど、「とくにきまりはなく、自由に動く」ということを聞いて「そうなんだ」と、とてもびっくりしました。
- 輸入や円高、円安のことだけでなく、いろいろな国で使われている通貨など、さまざまな観点からたくさんのことを楽しく学べたので、それがとても良かったです。
- 輸入する会社は円高になると有利な取引ができて、輸出する会社は円安になると有利な取引ができるということを初めて知りました。
- 円安・円高に大きく変化したとき、大きな世の中のニュースはやっているか、逆に大きなニュースをやっていたら円安・円高に変化しているのか考えてみたいと思いました。