福島県:新地町立新地小学校(小学3年生 46名)
テーマ:スマホ・ネット安全教室
講 師:株式会社NTTドコモ
ネットやスマホに潜む危険について、具体的な事例を示し、「どのような危険につながるか」を個人で考えた後、グループで共有し理解を深めた。また、危険には小さい危険と大きい危険があり、その違いについて説明を受けた。ネットやスマホの上手な使い方と危険について考えること、ネットの特性(いつでも使える、すぐに広がる、どこでも使える、誤解をされやすい)を意識して使うことの大切さを学んだ。
感想
- スマホを持ったら、今日、勉強したことに気をつけたいと思います。歩きスマホをしない。イライラしていても気持ちを落ち着かせてからメッセージを書きたいと思います。
- わたしは、夜おそくまでスマホを見て、朝起きるのがつらくなることがあるので、これからは、きちんと時間をきめて、使いたいと思います。また、スマホを使ったサギが多いらしいので、こわさも知ることができました。日本ではじめての電話がはじまってから、スマホがとてもしんかしていてビックリしました。
- ネットには、楽しいことや便利なことだけではなく、危険なこと、こわいことなどが起こることも分かりました。今日、教わったことを家で話をして振り返りたいと思います。
- 普段から普通にインターネットを使っていたけど、ちょっとしたことで友だちを傷つけてしまうことを学べたので、これからは気をつけたいと思いました。