新潟県:五泉市立川東小学校(小学6年生 27名)
テーマ:みんなの想いを動画にしてみよう/本荘ごてんまりを学ぼう
講 師:ライフヒストリースタジオマッシュルーム
前半は、小学校での日々を振り返り、一言で表した言葉を書いた用紙を手にとり、ひとり一人写真撮影を行った。カメラマン役も生徒が交代で行い、写真やビデオカメラを使った撮影の仕事を体験したあと、講師が写真をつなぎ合わせて時間内で仕上げた動画を鑑賞した。後半は「本荘ごてんまり」の歴史や時代背景について学んだ。ごてんまりの中でも土台となる「かけまり」の技術を、実際に、ビニール袋にもみ殻を入れて、ティッシュペーパーでくるんだものに糸をかけていく、かけまりの作成体験を通じて理解した。ごてんまりを使って作った様々なアクセサリーにも触れて理解を深めた。
感想
- 写真に対するこだわりや、短い時間で編集しているところを見て、すごいと思いました。ごてんまりもほとんど初めて知ったのですが、とてもきれいなまりがたくさんあって感動しました。
- 実際に写真をとってみて、カメラの角度を定めたりするのが予想以上に難しくてびっくりしました。ごてんまりには、こんなに長い歴史があることを初めて知りました。糸を巻くのがすごく難しかったです。教えてもらうだけではなく、体験までさせてくださりありがとうございました。
- 写真は少し難しかったけど、角度やタイミングなどを合わせられて良かったです。編集もすごく大変そうだったけど、時間内に完成されていてすごいと思いました。
- おふたりともていねいに仕事について説明してくださったので、遺影写真をとるときの想い、ごてんまりにこめる想いがよく伝わりました。どちらの仕事も人への想いがこめられている仕事だと思いました。