宮城県:仙台市立泉ケ丘小学校(小学3年生 39名)
テーマ:笹かまぼこの歴史や製造工程を学び、笹かまぼこの手焼きを体験してみよう!
講 師:株式会社松島蒲鉾本舗多賀城工場
かまぼこの歴史や笹かまぼこの原料となるスケトウダラについて詳しく解説。スケトウダラの漁獲の様子や、すり身にするまでの工程の様子を、動画などを交えて学んだ。実際に「すり身を凍らせたもの」と「すり身に材料を入れ、練って柔らかくしたもの」に触れて、硬さや弾力を確かめた。笹かまぼこの手焼き体験では、笹かまぼこを実際に焼いて試食。笹かまぼこにはタンパク質が多く含まれていることなど、栄養についても学んだ。
感想
- 一番びっくりした魚は「スケトウダラ」です。私はスケトウダラを見た事がなかったので、動画で見られてとてもうれしかったです。
- かまぼこをやいて、たのしかったし、おいしかったです。かまぼこがふくらんで、おもしろかったです。
- 笹かまぼこが大好きなので、笹かまぼこについて少し知っていましたが、船に工場があることや、ベーリング海から魚がたくさんとれることは知らなかったです。教えてくれてありがとうございました。
- すり身をさわったら、カチカチやぷにぷにのしょっかんがありました。