宮城県:仙台市立八木山中学校(中学1年生 146名)
テーマ:世界一やさしいイノベーションの授業~勇気をもって試みる~
講 師:ヤマニ醬油株式会社
文化のちがいや立場のちがいでモノの見方・価値が変わること、他者を理解することで視野・考え方が拡がることを学んだ。世の中には、変わるものと変わらないものがあり、目的・本質を忘れないでゴールを考えてスタートすることの大切さについても学んだ。また、中学生が成長するために、①人から学ぶ、②本から学ぶ、③旅(現地を確認する・体験する)から学んで、本気になって取り組めることを見つけてほしいと話され、みなさんには無限の可能性がある。マイゴールに向かって、行動する、経験することの重要性を伝えた。
感想
- 今日の講義を受けて未来の自分についての考え方が変わりました。特に印象に残ったのは、「ゴールを忘れなければ、軸はぶれない」という言葉です。目的を見失わなければ目標にまっすぐ進むことができるということが分かりました。
- 情報や知識を得ることも大事だけれど、行動に起こす方がもっと大事だと話されたことがとても印象に残っています。
- 私はよく自分の偏見で決めてしまう事や固まった考えがあるので、自分の考えも捨てる事が大事なことだと考えが変わりました。
- リスクに対してのイメージは悪いものでした。ですが、話を聞いて、とった方がいいリスクもあるのだと知りました。リスクをおかすに値するリスクはどんどん挑戦して成功できるように頑張りたいです。