宮城県:宮城県岩出山高等学校(高校1~2年生 79名)
テーマ:スマホ・ケータイ安全教室
講 師:株式会社NTTドコモ東北支社
自分たちのスマホ・携帯電話の使い方を振り返り、どんなリスク・危険があるかを考え、安全な使い方を学んだ。事例研修では、①自分で考える。②考えたことをお互いに話し合う。③発表することで、理解を深めた。また、SNSの特徴である「記録性」「特定性」「拡散性」について話され、注意すべきポイントを説明した。最後にトラブルへの対応方法に悩んだとき・困ったときは、周りの人(先生や親、ともだち、相談センター)に相談することの大切さを伝えた。
感想
- 自分の身の周りにもトラブルの原因となるものが多くあることに気づきました。トラブルに巻き込まれないように注意したいと思いました。
- 自分が発信する時だけでなく、相手の発信にも気を付けるようにしたいです。また、リスクを見積もるポイントを学ぶことができ、とても有意義な時間でした。
- 情報を発信するときには、リスクを伴うということを改めて感じました。自分が発信した情報が拡散し、トラブルに発展する可能性があるということが分かりました。
- これまでのスマホの使い方が安全なのか確かめることができました。ネットトラブルが起きた原因や対処方法について知ることができたので、学んだことを活かして安全に正しく使いたいと思いました。