福島県:会津若松市立門田小学校(小学6年生 68名)
テーマ:スマホ・ケータイ安全教室
講 師:株式会社NTTドコモ東北支社
スマートフォンやSNSを利用して情報を活用するために、自分の行動のリスクを見積もり、どのように対処するかについて学習した。ネットにより生活そのものが変化しているが、新しいことができるようになると新しいトラブルが発生することを、事例を通して理解した。LINEやSNSを利用する際に、自分に起こりやすいリスク(トラブル)とその対処方法について、具体的にどのように工夫をすれば良いかをワークシートを利用して考えたあと、近くの席と人と話し合い、共有した。
感想
- インターネットと関わるときには相手を意識して、メッセージを送るときには相手がどうとらえるかなどを考えてから送りたいです。インターネットは便利なこともあり、また、こわいこともあるということが分かりました。自分へのリスクを考えてインターネットを活用したいです。
- 今はあまりスマホを使わないけど、中学生になったらタブレットをもらえるので、自分に起こりそうなことなどを、気をつけて使いたいなと思いました。
- 授業で話を聞いて改めてネットってこわいなと思いました。便利だけどその分悪用されるリスクも高いことも改めてかくにんしました。自分に起こることも十分にありえるので、被害にあわないように気をつけてこれからも使っていきたいと思います。
- ラインなどで、1つのメッセージで誤解が生まれたり、相手がいやな気持ちになったりすることを学びました。