福島県:柳津町立西山小学校(小学1~6年生 12名)
テーマ:ITの便利さ めざす社会
講 師:株式会社日立ソリューションズ東日本
日常生活の様々なところで使われているIT(インフォメーション・テクノロジー)について、ITがなかった時代といまを比較しながら、その仕組みや私たちの生活になくてはならない身近で便利な技術であることを学んだ。また、SNSを使う際に、気をつけることを説明し、使う前に大人の人に相談することの大切さを理解した。最後に、未来のことを予想して、何ができたらすごいか。どんなことをやりたいかを考えて、発表した。
感想
- しょうらいのAIがどうなっているのかがすごく楽しみです。自分でも空をとぶ車をじつげんさせてみたいです。
- 話を聞いて、ITはとても便利だなと思いました。ITのおかげで、SNSを使えたり自動販売機でカードを使って買えるからです。
- 今まで、ITについて関わることがなかったのですが、今回の授業でITって楽しそうだな、面白そうだなと思いました。将来、ITについての仕事についてみたいなと思いました。
- ITって、なんだろうと思っていましたが、私たちが生活で身近に使っているものだったのでびっくりしました。昔は目に見えていたものが、今では目に見えないものになっていることを初めて知りました。