宮城県:宮城県農業高等学校(高校3年生 45名)
テーマ:株式のしくみについて知ろう!
講 師:野村ホールディングス株式会社
会社が商品やサービスを世の中に送り出す時にはお金が必要で、会社がお金を集める方法として「銀行融資」「株式投資」があることや、それぞれのしくみについて学んだ。「投資家」の立場になり、応援(投資)したい会社の株式を買う株式投資ゲームを実施し、会社の社長の話を基に投資したい会社の株式をグループ毎に話し合って購入した。ゲームを通じて株式のしくみや投資の社会的意義を深く理解し、投資をする際は「世の中に役立つ会社」という判断がとても大切なことや、投資は社会の発展につながっていることを学習した。
感想
- 今までは株式についてあまり理解できていなかったのですが、今回グループ活動を通じて、楽しみながら株式のしくみを学ぶことができました。最終的に利益を出すことができましたが、もっと成功しているグループもあったので上手だなと思いました。
- 株式のしくみについて分かりやすくゲームで考えることができました。意外にも株式は身近にあるものだと知りました。
- 世界の情勢や株価にどのような影響を与えるかについて分かりました。天候や気温の変化でも会社によっては大きく影響を受けるものだということも分かりました。
- 投資は難しいものという思いがありましたが、授業を通して投資に興味を持つことができました。