青森県:階上町立道仏中学校(中学1~3年生 47名)
テーマ:情報モラルとSNS
講 師:株式会社ビジネスサービス
SNSとは社会的な交流の場を提供するインターネット上のサービスであることや、SNSと呼ばれる代表的な「LINE」「Twitter」「Instagram」について解説し、それぞれ使用する際に起こり得るトラブルや問題点を具体的な事例を交えながら紹介した。気をつけなければいけない注意点を始め、SNSは正しく使えば便利で楽しいものである一方で、使い方を間違えてしまうと人生を狂わせる凶器にもなることから、正しい使い方とマナーを身に付ける大切さについて学習した。
感想
- ただみんなに知って欲しい・教えたいなどの軽い気持ちでSNSに載せただけなのに、自分が加害者や被害者、住所の特定などの危険な目に合うことを改めて知ることができました。
- 建物や月の位置で住所が特定されてしまうことや、「~なう」などの投稿で「今」いる場所が分かってしまう事があり、とても怖いなと思いました。改めてSNSの事がよく知れる良い機会だったなと思いました。
- LINEなどは相手が傷つくような内容にならないように、自分が書いた文章は一度読み返してから送信したいです。相手が勘違いしてしまうような文章は、少し文を変えたりして、相手に分かりやすくなるようにしたいです。
- SNSはとても楽しいけれど、悪い使い方をしている人も中にはいると思いました。これからもSNSを利用する時は、安全に使い、そして楽しく使っていきたいと思います。