宮城県:南光学園東北高等学校(高校1年生 45名)
テーマ:物流の役割~生活を支える仕事~
講 師:第一貨物株式会社
物流とは生産者から消費者へモノが行き渡るように機能することで、暮らしの中での当たり前を支える役割を担っていることや、物流業界やトラック輸送の形態、輸送の流れについて学習した。体験学習では、トラックの荷台の高さを調整する様子やウィング車の動きや構造について見学し、荷物を安心・安全に運ぶための工夫について理解した。トラックの試乗体験では、運転席から目視できる範囲の確認などを行った。
感想
- 物流はなくてはならない存在ということを改めて感じた。運送業は、私たちの生活を支えてくれる素晴らしい業種だと思った。さらに体験会では実際のトラックを目にし、様々な問題に対してしっかりと対策を講じていることが分かりました。
- トラックの運転席に座ると、前方は1.5m位離れないと下の方まで見れないことを示してくださったので、私の身長でトラックのすぐそばまで近寄ってしまうと隠れてしまい、小さい子どもでなくともとても危険だと改めて実感することができました。
- 仕事内容だけではなく、物流についても詳しく知ることができたので良かったです。2tトラックや4tトラックの仕組みについても学ぶことができ、とても貴重な体験ができて良かったです。
- 講座を通して物流の大切さをよく学べました。物流が無くなってしまうと、当たり前が当たり前ではなくなって、普段の生活もできなくなることから、物流がどれだけ身近で大切であるかが分かりました。