宮城県:仙台市立東華中学校(中学2年生 40名)
テーマ:世界一やさしいイノベーションの授業 ~勇気をもって試みる~
講 師:ヤマニ醤油株式会社
イノベーションとは何かについて考え、将来の不安や持続可能な社会に向けてイノベーションを起こす変化の重要性について、常識や思い込みを捨てて一人一人が自由に考えた。無限の可能性を見据えて「捨てる」「つなぐ」「忘るな」を基本とし、勇気をもって試みる大切さについて学んだ。
感想
- イノベーションという活動を通して、自分が当たり前だと思っていることを捨てて新しいことを考えていくことの難しさを実感しました。常識にとらわれず、柔軟な発想を大切にしたいです。
- この社会には答えが決まっていないものも多々存在しており、自分なりの考え方を持つことが大切なのだと改めて考えさせられました。
- いろいろな人の提言や、講師の方の考えていることはとても勉強になり、とても良い授業でした。ヤマニ醤油の「想いをこめて1つ1つ」というこの言葉には、とても感動しました。
- 一度常識を捨てて考えてみたり、勇気をもって試みることや、「守破離」の考え方など、これからの人生の考え方についても考えられるような授業であったし、1人の意見が自分と違うということがとてもおもしろく感じました。