新潟県:燕市立大関小学校(小学6年生 19名)
テーマ:夢は大きく根は深く【リモート授業】
講 師:株式会社ゆいネット
講師自身の小さな頃の夢やなりかった職業と、現在の社長になった理由や経緯を話しながら、将来は何になりたいか・どのような仕事をしたいかについて問いかけた。各自で将来の夢を考え、将来の夢は将来の仕事を考えることに繋がることを学んだ後、グループ毎に自分の将来の夢や自分で気付いていない相手の良いところを伝え合った。自分自身を知り、今すぐに将来のことを決めなくてもよいが、今取り組んでいることはかならず役に立つこと、想像力をはたらかせて考えることで「なりたいもの」「やりたいこと」を広げ沢山の経験が自分のためになることを学んだ。
感想
- たまに授業を受けてて「これはいつ使うんだろう」となやんでしまう時もありますが、小・中・高・大で学んだことは、仕事をする時にどこでもひつようのあることだと分かりました。
- 話を聞いて、挑戦してみることで失敗しても悪いことじゃなく、挑戦することに意味があるということを改めて感じました。また、自分のしょう来の事もしっかりと今日の時間で見直すことができました。
- みんなのいい所や自分のいい所をみんなが言ってくれたり、ちょっと恥ずかしかったけどうれしかったし、みんなのことをしっかりと考えて書けたと思います。
- 将来の夢が具体的に決まっていなかったので、進路を決めたりするのは後のほうでも良いと聞いて安心しました。先生がなりたかったものになれていなくても、すごく楽しそうにお話してくださっていたので、本当に今の仕事が楽しいんだなと思いました。