山形県:寒河江市立寒河江中部小学校(小学6年生 73名)
テーマ:新聞の読み方について学ぼう
講 師:株式会社山形新聞社
新聞記者が、新聞の各面の構成、記事、見出しなどについて分かりやすく解説し、新聞を読み続けることでの効果も紹介した。
感想
- 今まで全く新聞に興味がなかったけど、初めて興味を持てた。見出しの大きさと記事の関係とか、今までは全く知らなかった新聞のひみつが分かって、これから一週間に1回以上は読んでみようかなという気持ちになった。
- 5年生の時、新聞委員会のことを発表する時に、新聞のことはいろいろ調べて発表したけど、新聞記者の方に聞くのと、インターネットで調べるのは、やっぱり直接聞いた方が良いと思いました。
- 講師の方が言っていたように、色々な人の意見に触れて「面白い!」と思えるような人になりたいです。これからは新聞のイメージを“難しい”から“面白い”に変えて、たくさん読んでいきます。
- 毎日決まった記事しか見ていませんでしたが、もっとページをめくって自分の「興味」「面白い」を見つけてみたいです。新聞はたくさん情報があることは知っていたけど、まさか200本もの情報があるとは想像もつきませんでした。新聞28ページの中に、記者さんの伝えたい事、思いがぎゅっと詰まっているんですね。