小学5年生 20名
株式会社日立ソリューションズ東日本
新潟県:三条市立長沢小学校
テーマ:プログラムを使って正多角形をかこう
感想
- 図形をかくには角度を何度にして何回まわすのかなどを、資料を見たり計算したりして楽しかったです。家のパソコンでもスクラッチをやってみて、正多角形やほかの図形にも挑戦してみました。正多角形は整数で割れれば何角形でも書けるということが分かりました。
- 最初は正方形をかくので精一杯だったけど、やり方が分かって三角形や六角形、丸もできるようなりました。意味が分かるようにブロックをつなげれば、いろんな形ができることが分かりました。
- 角の大きさを考えたり、ねこがゆっくり歩くにはどうすれば良いのかなど考えるのはむずかしかったけど楽しかったです。
- プログラミングはゲームなどのイメージが強かったのですが、今回、正多角形をかいてみて色々なことが分かったし、「算数」をこんなに楽しくできたのは初めてでした。色々な「動き」や「イベント」を組み合わせて、やっと正多角形がかけた時の達成感がすごく良かったです。