印刷用ページ

平成30年度プロジェクト支援事業一覧

自主事業

調査名 報告書等
「東北・新潟のオンリーワン企業(仮称)」の発信事業
本事業は、内外で高いシェアを誇る製品や他社が真似できない高度な技術など、優れた特徴を持つ東北の企業を選定し情報発信する「東北・新潟のオンリーワン企業(仮称)」について、昨今の経営環境変化を踏まえ、最新版として再選定し情報発信するものである。
目的は、従来の東北における企業間連携の促進に加え、東北の魅力ある企業の存在について、就職を検討している若者やその親など一般の人々の認知度や理解を高め、東北圏内における若者人口の定着に資するものとする。
-
地域活性化に関するプロジェクト支援
本事業は、活性研としてテーマを明確にし、地域の活性化プロジェクトに能動的に取り組むことを目的として「東北society5.0」に関連する地域モデル実証事業を企画・実践する。また東北電力㈱との共同事業「東北・新潟の活性化応援プログラム」を継続実施する。
なお、従来の「活性研HP経由でのプロジェクト支援希望の受付」も当面継続する。
募集ページ
「東北・新潟のこだわり特産品ガイド」の作成による地域支援事業
本事業は、「東北・新潟のこだわり特産品ガイド」を作成・配付するものであり、東北圏の特産品情報を国内外に発信している。
産官学一体となり、当該地域をプロモートするためのツールとして活用されているが、こうした内容で当該地域をカバーする出版物としては、唯一のものである。また、商品選定基準の公平さ並びに内容やビジュアルの質の高さを広く評価して頂き、各方面から提供依頼を受けている。
平成30年度は、平成29年度に作成した2018「老舗特集」を使用した産官連携のプロモーション活動の展開と、2019特産品ガイド「東北・新潟の米特集」(日本語)の企画・作成を行う。
連携先:東北6県+新潟県、東北経済産業局、東北農政局、東北大学
-