印刷用ページ

平成29年度プロジェクト支援事業一覧

自主事業

調査名 報告書等
東北圏における若者雇用促進企業発掘・情報発信プロジェクト
本事業では、オンリーワン企業発掘プロジェクトの第2弾として、成長性があり、地元人材の継続雇用、地域が求める人材育成、職場環境整備等に力を入れている東北地域に本社のある企業等を新たに発掘し、その情報を発信することで、若者の地元定着を促進し、地域の活性化に資することを目的とする。
-
地域活性化に関するプロジェクト支援
本事業は、東北の自治体や営利を主たる目的としない団体(観光協会、商工団体、NPO、産業関連団体など)が主体となる地域や産業の活性化に関するプロジェクトに対し、要請に基づいて支援・協力を行うものであり、当センターHPにて随時申込みを受け付けている。
その中の1つとして、東北電力㈱との共同事業により、地域課題解決に取組むまちづくり団体を募集し、自主的な活動に対して活動助成金等により支援するなど、各地域のまちづくり支援を通じた地域活性化と各団体のネットワーク構築を実施する。
募集ページ
地域観光戦略プログラム
観光ニーズが個別化・多様化している中で、地域の観光振興には、観光関連事業者のみならず異業種や住民等がまちづくりと一体化して、自ら観光の素材開発や戦略的なマーケティング・PRなどのマネジメントを行う着地型の取組みが求められ、そのための推進体制=プラットフォームとしてDMOを組織し、定着させていくことが重要になっている。
本事業では、平成28年度に応募により選定した岩手県雫石町に対するDMOづくりの継続支援を行うことにより、組織化とその定着化に向けた支援を行う。
-
「東北・新潟のこだわり特産品ガイド」の作成による地域支援事業
本事業は、「東北・新潟のこだわり特産品ガイド」を作成・配付するものであり、東北6県と新潟県の特産品情報を国内外に発信している。
産官学一体となり、当該地域をプロモートするためのツールとして活用されているが、こうした内容で当該地域をカバーする出版物としては、唯一のものである。また、商品選定基準の公平さ並びに内容やビジュアルの質の高さを広く評価して頂き、各方面から提供依頼を受けている。
平成29年度は、28年度に作成した2017版「東北・新潟の発酵食品特集」を使用した産官連携のプロモーション活動の展開と、2018版特産品ガイド「東北・新潟の老舗特集」(日本語)の企画・作成を行う。
連携先:東北6県+新潟県、東北農政局、東北経済産業局、東北大学
-